2017/10/10


先日
パタゴニア 関内店の リニューアルレセプションに
お邪魔してきました

パタゴニア
知ってる人も 多い
おしゃれなだけでなく
自然環境や 働く環境を考え
消費者にも 色々と考える機会を与えてくれる
素晴らしい アウトドアブランド

http://www.patagonia.jp/home/

そんなレセプションには
色々なタイプの おもしろそうな人がいっぱい

レセプションと言えど 自然の話しもあったり
関内店は 横浜だから
横浜ゆえの 話しを聞かせてもらいました

ちょっと 話しは 長くなるけど

横浜市の 上郷 瀬上沢の事
僕も 行った事はないし 今回聞いたのは初めて
ただ 今年のホタルの時期に
すごい数のホタルが いるんだよ
って 聞いてた場所でもあって

単純な話し
そんなホタルも集まる 緑地が
宅地 商業施設に開発されると 言う事
それを 考え直せないかと言う 流れが動き出し
現状 住民投票まで 持っていくために
署名を集める という事
これは 住民投票だから 横浜市民だけの署名になるようで
署名自体には 参加できないけど

こう言う事が 起きている

もちろん 開発に反対 ってだけでもなく
賛成の人もいるし
何が正解かは 人それぞれ 立場によって違うだろうし
横浜という 大きな都市だから あり得る話なのかもしれないけど

今 決めた事が 必ず
良い方向に向かえばいいけど
ダメだったとしたら
自然環境は 簡単には戻せない って事
自然を壊す事で 経済を回す
って思考は そろそろ 卒業しなきゃと
いつまでも 続かないよ
って 思うし
そう言う  意識変化は いつになったら
起きるのだろうか
いつまで 自然を破壊する事に
無頓着でいられるんだろうか
とか 考えたり

自然環境を守るには どーしたらいいんだろうか
って ちょうど最近考えてたとこで この話しを知ったから
少し 長くなったけど

色々 聞いていて
住民投票を するにも
横浜の行政 政治家に
話しを持っていかなきゃならないけど
そこには 与党のチカラがあったり
話しさえ聞いてもらえないとか

聞いてて思ったのは
よくある
ひとつの答えありきで 
話しは進んで 聞く耳もなかったり
利権で 物事は決められてるんだろうなぁ
って 感じたし
こう言うことにも 政治は密接していて
法律や憲法 税金の事だけでなく
生活環境を守るためにも
政治は こうして 存在している
ってのが あって

自然を守ろう
自然が大事
自然と共に生きる
って 言うなら
やはり 政治を 選挙を考えなきゃならないのかなぁ って 思ったし

ほんま 政治 って めんどくせぇなぁ
ってのが 本音だし(笑)

切っても切り離せないものだから
やはり 真剣に考えなきゃならないし
そう言う立ち位置で 発信する人は
そこを見ずに話すことは 説得力が欠けてしまうのでは
やっぱ みんなであれこれ 話ししたいね
自然のことも 政治のことも
当たり前の生活の事も
未来や 子供たちのことも
いっぱい 向き合って
否定偏見だけでなく 話し合いたいね

地元にも 少し走れば 山もあるし
いつだって 自然は大切だし
都市部であろうが 地方であろうが
大切にしなきゃならないものが 何かは人それぞれだとしても
ただ 壊す事より 共生していくべき
物事は 今までより 多く持っていくべきじゃないかな
と 思うんです

気になった方は

Live  Green  Yokohama
Save SEGAMI

www.savesegami

を のぞいてみてください

横浜だけの事でなく
山や緑地の事でなく
護岸 海岸河川の事でなく

身近な自然を みんなで 守っていけたら
いいのにと 思ってます

長々と 失礼しました

最近の 僕は
自然あっての人の世界
そんな世界観を 絵に描いてるんです
だから
うざくても こー言う事を 思い
発信しちゃうんです


勉強不足で 間違えてたら ごめんなさい
色々 指摘 提案 教えてくたさい







0 件のコメント:

コメントを投稿